MANAGEMENTマンション管理業について

大規模修繕工事(建物維持・保全業務)

価値ある建物を、さらに豊かに。
トータルリフォームをご提案します。

サンビルドの施工監理とは

長年培った経験を基に管理組合様と一丸となり”安心”をお届けします。

サンビルドでは日常管理による建物状況の把握や過去の修繕履歴を熟知していることから、管理組合様に安心いただける工事監理を実施いたします。サンビルドは施工業者に対して、管理組合様の立場になり、きめ細かな対応をさせていただき、管理組合様と一緒に住環境や資産価値向上にむけて取り組みさせていただきます。また、工事期間中におきましても、居住者様からの要望・苦情等の窓口が一本化でき対応が迅速に行えることで、ご安心をご提供させていただきます。なお、サンビルドでは工事の竣工は今後のマンションにとってスタートラインに立つと考えておりますので、工事後のアフター業務においても、全面的なフォローをさせていただき、点検の立ち会いはもとより、施工業者への補修の指導・助言をさせていただいております。

長期修繕計画表の作成

いつ、どのような修繕が必要で、その費用はどれくらいかかるのかをまとめた長期修繕計画表を無償で作成いたします。この計画に基づき定期的に建物・設備機器のメンテナンスを行うことで、快適性と資産価値を維持することができます。

建物診断

大規模修繕工事実施前に、簡易建物診断を無償で実施。現状を把握することにより、詳細な工事内容の策定と、工事金額の算出が可能となります。

資金計画

修繕計画に基づき、修繕積立金会計の収支状況についてアドバイスを行います。積立金額の見直しの提案や、必要に応じて工事資金の借入先の紹介・手続き補助を行います。

施工業者の選択

施工業者は、工事内容に応じて適切な業者をご紹介いたします。また当社においても施工から中間管理、竣工までをバックアップいたしますので、管理組合様のご要望により資金計画の作成は可能です。納得できる価格で信頼できる業者をご選択ください。

調査
  • 建物劣化調査診断実施
  • 建物診断調査結果の報告
  • 大規模修繕工事実施までのスケジュールの作成・提案
  • 調査(アンケート実施:バルコニー等の専有使用部分調査)
設計
  • 改修設計図書作成
  • 予定工事金額の算出
  • 業者選定基準の作成
  • 見積要綱書の作成
  • 見積依頼業者選定
  • 見積取得→内容検討
  • 業者面接(ヒアリング)
  • 工事請負契約、工事説明会の指導・助言
監理
  • 日常管理
    (各書類関係の確認・指示・承認)
    (安全作業の確認、問題点の指摘と改善指示、再確認)
    (仕様書との整合性の確認・指示・承認)
    (監理日誌等に依る、監理状況を管理組合へ定期的に報告)
    (管理組合定例打ち合わせ会への出席)
  • 竣工検査
    (竣工前の監理者検査時の立ち会い)
    (竣工書類の確認・指示・承認)
  • 引き渡し
    (管理組合竣工検査時の立ち会い)
  • 工事完了
    (報告工事完了報告会の開催)
    (監理報告書の提出)
アフター業務

(工事保証期間内の定期点検立ち会い・補修確認業務)
(工事業者への補修の指導・助言)
(報告書内容確認)

  • 保証対象部位に関しての、施工業者と連名に依る保証書の提出

効率のよい改修工事のプランニング

当社の長期修繕計画は、お客様のご要望に応えたプランを作成し、無理・無駄のない計画で快適な生活空間を完成させます。

お気軽にお問い合わせください。

今後ともより良いサービスをご提供させていただくために、
当ホームページをご覧の皆様から幅広く管理業務に関するご意見・ご要望をお寄せいただきたいと考えております。
 また、マンション管理の見直しをご検討の皆様のご意見・ご要望もお待ちしております。
下記より該当項目をお選びいただきますとそれぞれ入力フォームのページにお進みいただけます。
※ただし、弊社管理物件での個別のご相談およびご連絡等につきましては、担当各社に直接ご連絡ください。

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